interview03 - Hoshino Ryota

美容室店長

星野 良太(ほしの りょうた)

壁にぶち当たってもプラス発信でサポートしたい

駆け出しの頃は戸惑うことばかりで、「思ってたのとちがう…」ってお客さまをがっかりさせたこともあります。反省して気持ちを切り替える毎日は大変でしたが、マイナスの要素を消してプラス発信をしていくことや、仲間を大事にすることは仕事を通じて学びました。

僕は店長なので、一緒に働いているスタッフとお客さまを喜ばせるためのベクトルをどう合わせていくのかを考えます。一人じゃ何もできないし、チームワークが必要なんですね。だから全員で目標とやり甲斐が共有できる点も、魅力だと思っています。

最近よく思うのは、学生時代に習った接客マナーや仕事への姿勢のあり方が、今はよく理解できるということです。店長になってからもスタッフとよくコミュニケーションをとるようにしていますが、個々の目標確認をしたり、悩んでいるスタッフがいたら一緒にご飯に行きます。特に気にしているのは新人スタッフたちで、とにかくいい点は褒めて、壁を乗り越えられるようにフォローをしています。

働き始めた1年目は自分の売上が全てだったけど、店長になったら店全体のことを考えないといけないし、責任が重いんです。スタッフみんなのお客さまへの気配りや、仕事への考え方の全てが自分に関わってくるので。学生時代、よくそうした心構えを先生たちが話してたな~って、今はすごくわかりますね(笑)。今後は周りからもっと認められて、たくさんいい仲間を増やしていきたいですね。

Snap shot

後輩が練習しているとアドバイスもします。理解しあえる仲間を大事にしていきたいですね

美容室店長

星野 良太(ほしの りょうた)

平成22年 美容科卒業

profile

兵庫県出身。兵庫県尼崎高等学校卒業。現在は店長とカラーリストを兼任し、忙しい日々を過ごす。カラーリストとしても安定したスキルで人気を集め、アッシュ系とグレー系を最も得意としている。

My Work-Place

P.D.Factory+心斎橋店
http://pdf-gp.com/

大阪市内を中心に人気を誇る美容サロン。数々のコンテストで受賞経歴を持つスタイリストやカラーコンシェルジュが多数在籍。国内外のファッションイベントにも参加している。