interview10 - Tomohisa Yutani

スタイリスト

湯谷 知久(ゆたに ともひさ)

お客さまと向き合う中で、自然と信頼関係を築ける自分になれる

普段から気をつけているのは、お客さまの空間を大事にしようと心がけている点です。お客さまのちょっとした目線の動きとかでも、“何かあるのかな?”と気付けるように集中力を高めて接客しています。

アシスタントの頃は、お客さまの数をこなすことに意識がいくような時期もありました。お店の方針もありますが、回転率などを考えすぎて、お客さまに向き合うことが優先されない環境に、違和感を覚えたんですね。だからスタイリストとしてデビューしてからは、お客さま一人ひとりと向き合うことを大事にしようと思いました。お客さまと自然体で会話できる自分にもなれたし、毎月、僕を指名して下さるお客さまが増えてきて、より良い信頼関係を築けていると実感しています。またコンテストなどで入賞した時もやり甲斐を感じますし、とてもうれしいです。

学生時代は基本的な挨拶や規律を、とても厳しく指導して下さったのが記憶にあります。「お客さまの時間をいただいている」という意識を持つことや、時間厳守であることの必要性を教えてくれました。入学後から国家試験前までとにかく熱く接してくれた先生たちの教えは、今の自分自身にたくさん生かされていると思います。

大阪は東京に比べて、まだ一般的に有名なデザイナーズサロンが少ないように感じています。今後は独立して自分の店を持ち、「あそこに通っている」と言えば誰もが一目おくような、そんなサロンづくりが夢です。

スタイリスト

湯谷 知久(ゆたに ともひさ)

平成20年 美容科卒業

profile

京都府出身。京都府立京都八幡高等学校卒業。中学生時代から憧れの職業だった美容師に。丁寧に正確にカットすることを心がけ、人気スタイリストとして多忙な日々を過ごす。

My Work-Place

Rose 梅田店

『利便性☆リーズナブル☆オーガニック』全てが揃い、大阪のオシャレ人たちの好奇心をくすぐる要素が満載のヘアサロン。ヴィンテージ感あふれるインテリアが揃い、どこか幻想的でゴシック調ムードも漂う個性派店。