interview07 - Iwamoto Yousuke

美容室オーナー

岩本 陽介(いわもと ようすけ)

独自のこだわりを貫き初めての感動にずっと寄り添いたい

僕が普段から意識しているのは、こだわりを持ち続けることです。何か自分なりのこだわりを持つことによって、人から選ばれ続ける存在になれるような気がします。そのためには、独自のスタイルをつくり上げ、見た目だけではなくお客さまから見えない部分まで、こだわりを持ちたいです。

また1週間に一度、必ず新しい体験をするように心がけています。音楽でも食べ物でも映画でも何でもいいので、五感で“初めて”を体感して、お客さまが初めて自分の店に来た時の“感動”を忘れないようにしています。再度来てもらうためには何が必要かを考えるために、飲食店でもできる限り行ったことのない店へ行くようにしています。もしその初体験が期待値よりも低いものだったら、自分ならこうすると考えるし、なるべくプラスに転換してとらえるようにしていますね。その中でスタッフに共有できるものは共有して、教育にも生かしていきます。

学生時代は、この仕事はただ格好いいヘアデザインをつくるという印象でしたが、今はお客さまの感情もデザインすることを考えています。僕は接客サービスもデザインの一部だと思うし、何か実践する時も学生時代の指導がとても役に立っています。

今後は女性のスタッフが、出産後も働き続けられる環境を整えていきたいですね。あとは、オーナーやスタイリスト、一人の父親としてバランスのいい自己管理を続けていきたいです。

Snap shot

開店6周年記念にスタッフみんなでご飯に行きました。スタッフからのサプライズもあり、感動しっぱなしでした

美容室オーナー

岩本 陽介(いわもと ようすけ)

平成13年 美容科卒業

profile

熊本県出身。熊本県立熊本西高等学校卒業。ヘアデザインを通して、人、そして街をデザインしたいという強い信念を持つ。コンテストでの受賞経歴も豊富で、オーナー業の傍ら、スタイリストとしても絶大な人気を誇る。

My Work-Place

COMEGHEAD
http://www.comeghead.com

“Only one Only for you”をコンセプトに、「前髪カット・スタイリングアドバイス・ヘアケア」にこだわりを持つ。オシャレな空間は口コミ人気も高く、ファンを増やし続けている。