教員紹介

INTERVIEW01

AIRI SATO

佐藤 愛里

ベルェベル神戸校
1年教科担当

これまでの経歴は?

大学卒業後、大手化粧品会社に就職。メイクアップアーティストとして7年間勤務しました。ベルェベル神戸校の教員になって2年目です。
化粧品会社で働いていた頃には、社内の「接客技術コンテスト」で関西支店から近畿大会へ出場。日本以外からも数多くの参加者が一堂に会する全国グローバル大会にも出場し、優秀賞を受賞しました。
現在は、メイクエステネイル科で、メイクの授業を担当しています。

WORK作品

WORK

THEME作品のテーマ

今回のテーマは、日本の夏の風物詩でもある“花火”です。日本の花火は技術がとても繊細で、日本の美意識が存分に表現されている代表的なものだと思います。
たった数秒間のために手間暇かけて作られ、どの角度からも美しく見えるように計算しつくされている日本の花火。
それは、細やかな技術を通して心に残る感動を与えてくれるという点で、メイクにも通じるものがあると思います。
近年、めまぐるしく変化を遂げる社会ですが、日本の伝統を大切にする心を忘れないでほしいという思いも込めてテーマに選びました。

POINT作品のポイント

ダイナミックな花火が、見ている人の顔に映り込んでいる。そんなイメージを表現しました。
実際に花火を顔に映すことはできませんが、花火を見ている情景が目に浮かぶように、モデルの目元にワイヤーとパールを使って手作りした花火のモチーフをあしらいました。花火自体はすぐに消えてしまうはかないものですが、その花火を見た人の心には感動がいつまでも残る。
その心の動きまでもメイクで表現することを目指した作品です。

MOVIE動画

INTERVIEWインタビュー

美容業界を目指した理由とその魅力は?

幼い頃から絵を描くことが好きで、絵で自分の世界を表現できることに喜びを感じていました。
また、自分では覚えていませんが、2〜3歳の頃から母のドレッサーにあるリップやつけまつげを持ち出し、自分の顔につけて遊んだりしていたそうです。
年齢を重ねるにつれ、メイクで自分を表現できることを知り、自然とこの業界を目指すように。メイクの仕事は私の天職だと感じています。
「なりたい自分にすぐ出会える」こと。これがメイクの醍醐味です。多くの人たちがなりたい自分に出会い、幸せな気持ちになれる、そのお手伝いをできることが、メイクアップアーティストという仕事の魅力だと思います。

なぜ教員を目指したのか、教員になってよかったと思うことは?

全国のショーに出場したり、賞をいただいたりと、7年の間に現場でさまざまな経験をしてきました。
それらの経験を次の世代に伝えていきたいと思い、教員を目指すようになりました。教員をしていてよかったと思うのは、学生たちの成長を感じた時。
特に、実際のお客様の接客をさせていただくサロン実習では、日々の成長を大いに実感することができました。
販売ができた、カウンセリングができたという目に見える結果だけでなく、周りのことを考えて行動できるようになる、自ら進んで行動できるようになるなど、目に見えない部分でも学生たちは大きく成長します。その成長を見届けられることが、何よりの喜びです。

指導におけるこだわり

お客様の幸せだけではなく、ともに働くスタッフの幸せを考えられる人、そしてその家族までも大切にできる人。
学生たちには、そんな人へと成長してほしいと思っています。そのためにまずは私自身が、思いやりをもって周りの人のことを考えられる、愛情深い人間であり続けることを目指しています。一人の学生が、「先生を見習って、いつも笑顔でいようと思いました」と言ってくれたことがありました。
何かを感じ取って、行動に移してくれる学生が少しずつでも増えることを願っています。また、学生たちの「できない」「やらない」の原因は一つではありません。
それぞれの原因を把握するために、学生のことをよく知り、気持ちに寄り添い、その上ではじめて指導するように心がけています。

在学中に身につけてほしいこと

知識や技術はもちろんですが、社会で活躍していくうえでもっとも大切な“コミュニケーション力”を身につけてほしいと思っています。
コミュニケーションがとれなければ、お客様がどうなりたいのか、本当は何に悩まれているのかを知るすべがありません。
お客様の気持ちを知り、ご要望を叶えることで喜びを共感できれば、その後も何度も足を運んでくださることでしょう。
また、スタッフとコミュニケーションをとることで組織がうまく回れば、組織全体の業績アップにつながるはずです。
また、組織は一つの体です。社会に出て企業に属したならば、一人ひとりがその体の一部です。
常に、「体のために何か少しでもできることはないか」と考えて行動できる人になってほしいと思います。

MESSAGEメッセージ

ベルェベルは、「幸せを広げる」をコンセプトに掲げています。
繊細な技術、細やかな接客力、おもてなし精神など、美容業界で活躍するための“すべて”を学べる学校です。
学生たちはみんな、驚くほど成長して卒業していきます。
きっとあなたにとっても、ベルェベルで過ごした時間は、人生に大きな影響を与えてくれるターニングポイントとなるはずです。
世の中が便利になればなるほど、人と人との関わりが薄れていくように感じる今日この頃。
人とのつながりを大切にできる人間へと成長したベルェベルの卒業生たちが、これからの社会を明るいものにしていってくれると願っています。

この学科について詳しく見る!

メイク・エステ・ネイル科

オープンキャンパス

PICKUP

ベルェベルのイチオシをご紹介!

ベルェベルのオープンキャンパス

ベルェベルのオープンキャンパスへ行こう!

関西ではベルェベルだけ!サロンタイアップ

世界基準のサロンワークをマスター!

関西初!業界最大手企業と業務提携決定!

業界最大手企業「CRAZY WEDDING」と業務提携!