Working abroad
~海外で活躍する卒業生~

日本では経験できない楽しさ
活躍の場をもっと広げていきたい

美容師オーナースタイリスト

九谷 陽介さん

主な活動エリア:ベトナム

ベルェベルを卒業後、地元熊本のサロンで美容師として勤務。
その後、ベトナムへ。ベトナムではハノイとホーチミンのサロンをそれぞれ経験し独立。
現在はベトナムハノイにある湖の畔で、ヘアサロン&カフェレストランを友人とのんびり経営しています。

この分野、仕事、海外勤務を選んだキッカケを教えて下さい

美容師を選んだキッカケは工作など「物作り」の延長みたいで面白そうだと思ったからですね。憧れみたいなのは全くなかったですが…
海外勤務はたまたまお話をいただいて、面白そうだから行ってみて、嫌だったら帰ればいいやって感じの軽い気持ちで行きました!

ベルェベル美容専門学校に入学した理由を教えてください

熊本出身なのと、地元の学校ではベルの方がオシャレな先輩達が多い印象があったからです。

ベルェベル美容専門学校に入学してよかったと思うことは何ですか?

今がある事です!ベルェベルを選んだからこそ先生や友達との繋がりができ、さらには海外に来るキッカケにも繋がったのだと思います。

就職活動の際に、ご自身の強みになったものは何ですか?

一番の強みは環境ですね!正直言って就職活動らしいことはしていませんが、先生方のアドバイスやクラスメートからの情報があったお蔭ですぐに就職先が見つかりました!

現在のお仕事内容とお仕事の「やりがい」を教えてください

サロンは海外在住の日本人のお客様がメインですが、日本各地の方々だけでなく、世界各国から来たお客様と触れ合えることが面白いですね。日本では経験出来ないことも、ここでは書ききれないくらいたくさんありますので、毎日が刺激的です!!!

お仕事をされていて嬉しかった、またはやりがいを感じたエピソードを教えてください

色々な方がいらっしゃるので、日本以上に日々勉強って感じがします!それに外国の方に喜んでいただけると、リアクションがとてもハッキリしていて分かりやすいので、より嬉しいですね!

学生時代の学びや経験で、現在のお仕事に活かせていることはどんなところですか?

コミュニケーションスキルです。 人前で話す機会がたくさんあったので鍛えられました!

これからの目標を教えてください

多分日本には帰らないと思うので、海外でもっと色々な事が出来たらいいなと思います。

将来、ベルェベルに進学を考えている高校生へメッセージをお願いします

美容の基礎やクリエイティブな考え、社会人としてのマナーなど色々な事をたくさん学んで、たくさん遊んで、楽しい学校生活を送ってください!

この卒業生が通っていた学科はこちら