高校1年生・高校2年生の
皆さまへHighschool

進路ってどうやって決めたらいいの?
そんな悩みにお答えします☆

ベルェベルには4つの学科があります!

  • 美容科

    美容科

    美容師を目指す学科。ヘアカット・カラーなどの技術はもちろん、着付けやネイルケアなどの技術もトータルで学べるので、活躍の幅が広がります。サロンワークに必要なマナーや挨拶・コミュニケーションスキルも学べます。

  • トータルビューティ科

    トータルビューティ科

    メイク、エステ、ネイルを柱に、トータルビューティを学べる学科。
    メイクアップアーティストをはじめ、エステティシャンやネイリストなど各方面で活躍できる人を目指します。

  • ウエディングプランナー科

    ウエディングプランナー科

    結婚式という一大イベントをプロデュースするウエディングプランナーをはじめとした、ブライダル業界の様々な職種を目指せる学科。
    提案力・コミュニケーション能力など人間力もしっかりと育てます。

  • ブライダルスタイリスト科

    ブライダルスタイリスト科

    新郎新婦のスタイリングを提案するブライダルスタイリストを目指す学科。
    メイク・エステ・ネイル、和装着付けの技術に加え、美容師国家資格も取得することで、業界でマルチに活躍できる人を育てています。

なりたい職業から学科を探そう!

いきなり学科といわれても…なかなかイメージも沸きませんよね。
では将来どんなお仕事に就きたいか、はどうでしょう?最初は「少し興味があるかも…」という気持ちだけで十分!
ミライの自分、今からちょっと想像してみませんか。

  • 美容師

    ヘアメイクで魅力を引き出す美容師

    多くのお客様と接する機会が多いのが美容師のお仕事。
    一人ひとりの骨格や髪質に合わせたヘアスタイリングを提案します。高い技術力はもちろん、コミュニケーション能力も問われる難しいお仕事ですが、お客様に喜んでいただけたときの嬉しさも大きく、やりがいのあるお仕事です。

  • 美容部員

    メイク・スキンケアのアドバイザー美容部員

    百貨店や専門店でメイクやカウンセリングを行う、化粧品メーカーの顔というべき存在。
    お客様に応じたアドバイスや商品紹介をします。メーカーにより名称は異なり、ビューティカウンセラーやビューティアドバイザーとも呼ばれます。

  • ネイリスト

    指先を美しくデザインするネイリスト

    ネイルケアとアートの両方を手がけるネイリストは、いわば爪の専門家。
    土台となるネイルの状態を整え、美しいネイルアートを施していきます。繊細なネイル技術はもちろん、トレンドを意識したデザイン力も必須となります。

  • エステティシャン

    美しいボディラインやお肌をつくるエステティシャン

    ボディケア、脱毛、フェイシャル、リフレクソロジーなどの施術を行い、お肌や身体のコンディションをより美しくするのがエステティシャン。
    マッサージや器具の使い方などの技術力はもちろん、お客様との何気ない会話の中からもお悩みを聞きだすことができるコミュニケーション力が必要になります。

  • ウエディングプランナー

    結婚式を1から作り上げるウエディングプランナー

    新郎新婦が望むウエディングの形を実現するお仕事。
    準備から式本番まで、新郎新婦をもっとも近くで支える立役者です。大変なことの多い仕事ではありますが、幸せ溢れる挙式を実現できたときの喜びは何とも言えません。

  • ブライダルスタイリスト

    結婚式のヘアメイクを手がけるブライダルスタイリスト

    新郎新婦のスタイリングを提案するブライダル専門の美容部員。
    ウエディングドレス・和装はもちろん、その装いがもっとも素敵に見えるようなメイク・ヘアアレンジまでを手がけます。
    多くの知識と高い技術力が求められるお仕事ですが、やりがいは十分です。

オープンキャンパスに参加してみよう!

興味のあるお仕事は見つかりましたか?何事も実際に経験することが大切☆
まずはオープンキャンパスで美容・ブライダルの世界を覗いてみよう!

楽しくて、タメになる!と好評のオープンキャンパス。
面白くて頼りになるセンパイたちがたくさんいるので、
初めての参加でも全く心配ありません。
一緒に実習体験をするなかで気付けば、みんな友達になっていた!という体験談も。

いきなりオープンキャンパスはちょっと…というアナタ。
学校パンフレットでイメージを膨らませてみよう!

学校生活や授業内容など、ベルェベルのことがたくさん載っているパンフレット。
WEBでカンタンに申し込みができるので、オープンキャンパスに参加する前に、
いろいろと予習しておきたいな!というアナタはぜひ資料請求してみてね。

入学までのスケジュール

進路選びから入学まで、どんな流れになるのかって気になるところですよね。
ベルェベルのセンパイにスケジュール感を聞いてきました!

高校1年生

オススメは夏休みを利用したオープンキャンパスへの参加!
実習体験メニューも、浴衣に似合うヘアアレンジやメイクの実習など、夏ならでは!の内容になっているのでとっても楽しめます。
センパイたちも気さくで優しい人たちばかりなので、すぐに仲良くなれちゃいます!ゆっくりお話を聞くなら、9月~12月がオススメ。
高校3年生の入試が落ち着いてくるので、少人数制で相談ができちゃいます。

高校2年生

土日やお休みを利用してオープンキャンパスにリピート参加!5月には学園祭もあるので、より普段に近い学校の雰囲気が体験できます。
センパイたちとお話する時間もたっぷりありますので、気になることも気軽に相談できて安心☆
体験授業も、毎回違う内容なので何回参加しても飽きません!高校3年生になる直前の春休みは要チェック!多くのセンパイがこの時期までにはオープンキャンパスに参加しています。
まだ参加できてなかった…という人も大丈夫!ここからのスタートでも間に合います☆

高校3年生

6月からはフラッグシップ入試・AOエントリーが始まります!
学費サポートなど特典がたくさんの入試制度なので注目です。なかでもフラッグシップ入試とAO入試による出願の人限定で行われる「プレスクール」は好評☆
入学前に授業が体験できる上、同じ夢を目指すお友達がたくさん出来るのでオススメです!
高校3年生の夏休みは最終チャンス!どの学校・学科にしようか決めきれない!時はここでもう一度気になっている学校のオープンキャンパスに行ってみよう。
センパイとお話してみたり、先生との個別相談を受けることで解決することもたくさんありますよ!
8月からはフラッグシップ入試とAO入試の出願スタート!学校・学科によっては早めに定員に達してしまうので、気を付けて。出願方法は、より手続きが簡単なWEB出願がおすすめですよ!

出願後

出願後は新生活に向けて準備スタート☆
学生寮やひとり暮らしサポートも揃っているので、ぜひ気軽に相談してみよう!
寮見学もできるので、入学前に一度見に行ってみるといろいろと安心ですよ。

いよいよ入学!

新入生歓迎会や研修旅行など、クラスメイトやセンパイたちとの交流イベントもたくさんあるので、すぐに学校生活にもなじめます☆
安心してベルェベルへ美容・ブライダルを学びに来て下さいね!