講師インタビュー

ベルェベル美容専門学校講師インタビュー

美容科

Interview

東 琴先生(ベルェベル神戸校)

美容師は、人の人生を変えることができる尊い仕事

指導においては、概念をもたず柔軟な考えをもって、相手の立場になって考えるようにしています。普段の生徒一人ひとりの様子にも気をかけており、なにかあれば面談をするなど生徒のちょっとした変化にも気付けるよう意識しています。

ベルェベルでは他クラス他学科の生徒が多く、外部イベントで対外的に人と接する機会も多いので積極的に話すことで内面的な成長をしてほしいです。社会生活に出てギャップを感じる事のないように、学生生活では普段から業界の厳しい部分もしっかり伝え、社会で生き抜く力を身につけて立派に卒業してほしいと思っています。

美容師は、人の人生を変えることができる尊い仕事です。
自分の夢を実現し、一緒にこれからの美容業界を盛り上げましょう!

Interview

佐藤 綾梨先生(ベルェベル大阪校)

すぐに諦めない、何度も挑戦

ベルェベルは、レベルの高い実践的な技術を取り入れた授業を行っています。
そのため、現場に出てすぐに実践力として活躍できる“スキル”が身につくのはもちろんのこと、常にグループで動くことを基本としているため、人間関係の作り方や人との関わりの大切さまで学べる学校です。
チームで協力して動くことができる人になれば、組織に所属したときにも戸惑うことなく、自分の持つ力を出しきって活躍できることでしょう。
何にでもまずは挑戦してみるという気持ちをもって、たくさんのことを学んでください。できないからとすぐに諦めないで、何度も挑戦してください。
私たち教員は、最高の学びの環境を用意して、全力でみなさんの夢を応援します!

Interview

坂本 宏映先生(ベルェベル熊本校)

なりたい自分になるという意思と目標

多くの生徒を見ていると個性がありそれぞれ躓くところや壁が違います。一人ひとりへの指導を通して生徒の目の前にある壁の乗り越え方を一緒に考え、成長に導いてあげることを意識しています。
言われて動くのではなく、常に相手を思い相手のために考えて実行にうつせる行動力のある人になってほしいです。器用・不器用は関係ありません。
なりたい自分になるという意思と目標を持ってください。私たちベルェベルの教員は全力であなたのサポートをしていきます!

トータルビューティ科

Interview

中川 朋子先生(ベルェベル神戸校)

周りへの感謝を言葉に

生徒が理解できるまでとことん伝え続けます!何事も最後までやり切れるようにサポートしながら、サロンでのコミュニケーションのとり方や、接客における笑顔、周りへの感謝を言葉にすること、それを行動に移すことを習慣づけさせるように指導しています。生徒たちには、技術力はもちろんですが何事に対しても感謝の心を持って取り組んでほしいです。学生生活の中で、それを習慣づけることで社会に出た時のギャップが無くなり、働きやすい環境を自分で作り出すことが必ずできます。また、ベルェベルでは外部の行事やイベントなどで技術を実践するチャンスがたくさんあるので、一般の方々へのネイル施術を通してネイルの楽しさ、喜んでもらえるやりがいを経験してほしいですね。

美容業界は自分の頑張り次第で様々な働き方ができ、長く活躍することができます。
また、自分の接客・技術を目の前で喜んでいただける素晴らしい業界です。少しでも興味がわいたらぜひオープンキャンパスに来てみてくださいね。

Interview

山﨑 眞利子先生(大阪ベルェベルビューティ&ブライダル)

感謝の気持ちを忘れない

生徒に対して思いやりを持って寄り添った指導をする意識をしています。生徒たちと沢山コミュニケーションを取り、一人ひとりの長所短所を見出しています。指導をする立場である以上、私自身が生徒たちから憧れられる存在となれるよう常に笑顔でいる事、ついてきてくれる生徒や周りの先生たちへの感謝の気持ちを忘れない事を心がけています。自身の指導方法が生徒たちに伝わりやすい形か日々奮闘しています。

化粧品カウンターに来店されるお客様のほとんどは化粧品の提案、アドバイスを行いメイクで変わった自分を見て目を輝かせて喜んでくださります。女性の魅力を引き出すお手伝いができるビューティアドバイザーという職業は本当にやりがいのある仕事です。ベルェベルで過ごす2年間で、美容の知識や技術はもちろん業界で活躍するためのコミュニケーション力やマナーを学び美容業界を盛り上げていってください。

Interview

橋本 美佳先生(大阪ベルェベルビューティ&ブライダル)

お客様の「美しくなりたい」をお手伝いするのがエステティシャン

全員が成長できるように意識して日々指導しています。一人ひとり感じ方や伝わり方が違うので、同じことでも伝え方や言い方を変えたり、理解して納得してもらえるように心がけています。技術面や専門的な知識だけでなく、心の部分も成長していってほしいと思っています。

お客様の美しくなりたいという想いや、コンプレックスを改善したいという気持ちを叶えるお手伝いができるのがエステティシャンです。自分の技術や知識で人の外見や内面を美しくすることができ、喜んでいただくことで達成感や自信を得ることができます。まずはオープンキャンパスで体験してみてください。

Interview

松田 彩先生(ベルェベル神戸校)

生徒の夢を守る一番の存在でありたい

在学中の2年間だけを見るのではなく、すべては卒業後に生徒たちが美容業界で長く幸せに働くことを考えて指導します。そのために、生徒一人ひとりのミライと真剣に向き合います。生徒にとって、どんな社会人でありたいのか、どんなことを大切にしているのか、答えは十人十色です。面談等で一緒に夢や目標を考え、今までの成長や今後の期待を伝えていき、ともにミライを創っていきます。

美容業界はお客様の幸せを自らの手でつくることが出来ます。
そして、どんな時もお客様の喜びが自分の喜びになって返ってくる幸せな仕事です。そんな素敵な仕事に就くための術がベルェベルには詰まっています!皆さんもここで一緒に夢を叶えましょう!

Interview

宮武 愛先生(ベルェベル神戸校)

学びと練習がすべて自分の力に

指導する中で、伝えるべきことはきちんと伝えます。メイク技術の他にもマナーや普段の学生生活に関してもしっかり指導することを意識しています。言い方や表現方法は、生徒たちに伝える前にどういう方法が良いか考え試行錯誤しますが、生徒一人ひとりに一番伝わりやすい方法を考え必ず実行しています。

専門学校なので、メイクができるようになったり技術が上達するのは当たり前です。学校を通して沢山の人と関わっていく環境があるので、自身と違った考え方をもつ人を認め、積極的に関わり内面も成長してほしいと思っています。
美容は本当に楽しいです!学び、練習すればすべて自分の力になりますし、周りの人を幸せにしてあげられる職業です。そしてゴールがない分、いくつになってもワクワクさせてくれる存在です。メイクが好きなアナタを必ず成長させるので、ぜひベルェベルで学び夢を叶えましょう!

Interview

森野 正麻先生(大阪ベルェベルビューティ&ブライダル)

自ら考え、自ら行動できる人に

授業・生活指導など全てにおいて生徒と関わる際には「考える」「行動する」「評価する」ことを大切にしています。答えをすべて伝えて決められた道に誘導するのではなく、自ら考え、自ら行動できる人になってもらうよう指導しています。
美容の技術や検定・資格取得をさせてくれる学校は沢山あります。ベルェベルでは技術・資格だけでなく、社会性や人間性、生きていく上で必要な知識と経験を与えてくれる学校です。ベルェベルの2年間で大きく成長した自分に出会えると思いますよ。将来、幸せをつかみ取るためにぜひベルェベルで一緒に学びましょう!

ウエディングプランナー科

Interview

島田 せりか先生(ベルェベル神戸校)

ブライダルは、人を大切にし、幸せの輪を広げるお仕事

人を幸せにする。常にそれを前提に考え行動できる人間になってほしいと思っています。
日頃の授業で知識を蓄え、サロン実習や外部イベント、オープンキャンパススタッフなど一般のお客様と接する機会で、目の前の人を幸せにする実践を続けて自分のものにしていってほしいと思います。また、意見交換の場を通して、自分の意思を伝える力、他人の意見を受け入れる力、周りと協力して目標に向かって進む力を磨いてほしいですね。

ブライダルのお仕事は、接客業の最高峰だと思っています。人を大切にし、幸せの輪を広げたいという気持ちがあれば全員にチャンスがある仕事です。ブライダルのプロになるための熱い2年間を一緒に過ごしましょう!

Interview

中野 緑先生(大阪ベルェベルビューティ&ブライダル)

行動力・洞察力・接客力が必要不可欠

在学中には、相手を想い、相手のために動くことのできる行動力・洞察力・接客力を身につけていただきたいです。
これらは接客業において共通する必要な要素だと思います。ウエディングプランナーは新郎様新婦様と心を通わせ想いを引き出す力が必要不可欠です。その力が長けている人こそが、必要とされるウエディングプランナーなのだと思います。だから在学中の生徒たち皆にその力を身につけてほしいと思っています。ブライダルは、お客様に寄り添い大切な一日をスタッフが一丸となって作り上げるチームワークの力で成り立っています。
決して一人では不可能なことも、チームであれば実現することができます。私は、こんなにも感動できる仕事は他にないと自信を持って言えます。これからブライダル業界を目指す生徒たちにはブライダルの素晴らしさ、私の想いをしっかり伝えていこうと思います。

ブライダルスタイリスト科

Interview

谷川 麻衣子先生(ベルェベル神戸校)

人間性を高める細やかな指導

「今は何をすべき時なのか?」と声をかけ続けることによって、周囲を見る目を養ってもらえるような指導を心がけています。社会に出てから、「あの先生、あんなこと言ってたな」と振り返ってもらえたら嬉しいですね!
第一線で活躍できる高い技術力が身につくことは当たり前ですが、それ以上に、挨拶や礼儀、姿勢など、“人間性”をたくさん学べるのがベルェベルです。例えば、技術はすごいけれど、挨拶できない人。そんな人に、仕事はやってきません。人が相手を判断するのは、出会って最初の数秒です。その第一印象によって、この世界で活躍できるか、業界を去ることになるかが決まる。それほど重要なことといっても過言ではないと思います。
ベルェベルでは、日々の授業はもちろんのこと、毎朝の挨拶訓練やマナーに関する細やかな指導を通して、それらの力もすべて身につきます。ぜひ本校で多くのことを学びとって、あなたの夢を叶えてください。

Interview

濱田 弥生先生(大阪ベルェベルビューティ&ブライダル)

ブライダルのお仕事は人の幸せに関わる素敵なお仕事

技術はもちろんですが、人間力、マナーにおいて基礎を徹底して指導することを心がけています。指導して終わりではなく、指導後の生徒たちの行動や発言の変化にも気をつけています。どれくらい理解して、行動や言葉に変化が生まれているか把握し、一人ひとりに合わせてできるまで指導するようにしています。
ブライダルのお仕事は人の幸せに関わる素敵なお仕事です。それだけに責任感のいる仕事で大変だなぁと感じる部分もありますが、責任のある仕事だからこそ、お客様に感謝されるんです。お客様の幸せそうにされている姿を見ると、想像以上のやりがいや達成感を味わえる業界です。素敵なスタイリストになるために一緒にがんばりましょう!

プロフェッショナルアカデミー科

Interview

高尾 耕先生(ベルェベル神戸校)

個性を最大限に引き出す技術を

美容業界は「美」を生み出し追求し続けていく場。自らの手で「美」を生み出す楽しさは、他の業界では味わえない魅力です。

大切にしているのは一人ひとりの個性を最大限に引き出すこと。自分では気付いていない生徒自身の魅力を見つけ、さらに磨くことで素晴らしい美容師に育てます。
ベルェベルには親身になってくれる先生がいます。楽しい行事や面白いイベントが多いのも特徴です。
人生は出逢いとチャンス。現在の私もそうやって創られてきました。どんな所かな?という気持ちで十分!
一度オープンキャンパスへ来てみてください。楽しい先輩と先生たちが楽しみに待っています。