教員紹介

INTERVIEW03

KAZUAKI TSUCHIDA

土田 和央

ベルェベル大阪校
プロフェッショナルアカデミー科 主任

これまでの経歴は?

大阪ベルェベル美容専門学校を卒業後、神戸と大阪のサロンで5年間勤務し、ベルェベルに教員として戻ってきました。ベルェベルでの教員歴は10年になります。
現在はプロフェッショナルアカデミー科の主任としてサロン運営から生徒たちに実際のお客様への接客や技術の指導も行っています。

WORK作品

WORK

THEME作品のテーマ

今回は様々な要素を融合させて2018年秋冬のトレンドをMIXした作品を作りました。ヘア、メイク、衣装、チュールなどのアクセサリー一つ一つにこだわり制作しました。
女性本来の美しさを生かしながら可愛さ、かっこ良さの両方を演出できるよう意識した作品です。

POINT作品のポイント

女性から見える可愛さやかっこ良さ、時代から見える新しさや古さを一つの作品で表現しました。ヘアで可愛く、メイクでかっこ良く、そして衣装もあえて古い印象のあるトレンドアイテムをチョイスすることで全体的にまったく新しい作品になるように仕上げました。
私はヘアを担当しました。ロングヘアは強めにウェーブをかけることでふわっと仕上げ、エクステを使いリップラインより下にボリュームを出すことで可愛らしさを強調しました。

INTERVIEWインタビュー

美容業界を目指した理由とその魅力は?

小学生の時に自分自身、髪にコンプレックスを持っていました。それまで希望通りの髪形にしてもらったことはなかったのですが、一人の男性美容師との出会いで大きく変わりました。自分がコンプレックスに感じていたことや髪に関しての悩みもすべて解消してくれたんです。
とても感動して私もこの人のように技術で人に感動をあたえられる美容師になりたいと思い目指すようになりました。

なぜ教員を目指したのか、教員になってよかったと思うことは?

大阪ベルェベル美容専門学校に在学している時からいつか教員になりたいと思っていました。
それは私が2年生の時に担任をしてくださった先生がキッカケだったんです。
先生は常に美容と生徒への情熱を持って私たち生徒に接してくれました。その姿に憧れて将来先生になることを決めたんです。
美容師として活動しながらも何度か声をかけてもらっていましたがタイミングが合わず断念していました。
サロンで後輩の教育にあたっていた時に「教えるのが上手だから教員に向いているよ」と言われ先生になることを決意しました。
教員になって良かったと感じるのは、自分の大好きな美容業界で教え子たちが活躍し多くの人に美容を通じて感動を提供していることですね。
活躍している教え子たちから「美容師っておもしろいですね」「美容師になってよかった」と言われた時はとても嬉しかったですし、誇りに思います。

指導におけるこだわり

私は美容師とは偉大な職業だと思っています。国家資格を有し、シザーという刃物を駆使して人の人生を変えてあげられる力を持っています。
だから自信を持ってお客様の前に立ってほしいと思っているので生徒たちにはそんな美容師としての価値を伝えています。
技術だけにとらわれず、接客の面でも卒業後にどうあるべきかを視野に入れた指導を心がけています。

在学中に身につけてほしいこと

社会人になるうえで基礎的な能力は身につけてほしいです。たとえば挨拶や掃除です。当たり前のことですが、サロンに入社した生徒たちが社会人として最初に行う大事な仕事なんです。お客様に技術を提供できない入社したての子たちがサロンの役に立つのはそこからなんですね。
周りを明るくする挨拶、お客様やスタッフなどそこにいる全ての人たちが気持ちよくなる程の掃除を徹底してできるか。
習慣づいてなければなかなかできない事なんです。
また、技術面ではシャンプー技術をお客様に提供できるレベルまでしっかりと身に付けてほしいです。
サロンに入社して最初に任される技術ですのでシャンプーをお客様に提供できるようになれば次のステップに早く進むことができます。
シャンプーのやり方を重視する訳ではなくお客様に気持ち良いと思ってもらえる技術を習得してもらいたいですね。

MESSAGEメッセージ

生徒一人ひとりへの指導もそうですが、美容業界の発展に繋がる仕事をしていることにやりがいを感じています。
美容師とは自分のスキルで内面・外見まで変えられることのできる素晴らしい仕事です。時間をかけて習得した技術は必ず誰かを幸せにしてそれが自分の価値を高めていきます。将来美容師として活躍したいという夢を持った高校生に伝えたいのは、ベルェベルはその夢の実現に向けて全力でサポートするということ。
一緒に美容業界を盛り上げていきましょう!

この学科について詳しく見る!

美容科

その他のインタビュー

オープンキャンパス

PICKUP

ベルェベルのイチオシをご紹介!

ベルェベルのオープンキャンパス

ベルェベルのオープンキャンパスへ行こう!

関西ではベルェベルだけ!サロンタイアップ

世界基準のサロンワークをマスター!

関西初!業界最大手企業と業務提携決定!

業界最大手企業「CRAZY WEDDING」と業務提携!