教員紹介

INTERVIEW05

KUNIAKI TAKADA

高田 邦章

ベルェベル熊本校
2年担任

これまでの経歴は?

美容専門学校を卒業後、熊本にあるサロンで10年間の勤務を経てベルェベルの教員へ。
現在教員歴は14年になり美容科2年のクラス担任として指導をしている。

INTERVIEWインタビュー

美容業界を目指した理由とその魅力は?

美容を通じ、ネットワーク(人脈)をつくりたいという思いが業界を目指した理由です。美容は単に美容師としてだけでなくメイクやブライダルなど仕事の幅を多岐にわたって広げられる職業です。そして、一人ひとりのお客様に美をプロデュースできる素晴らしい仕事だと思います。
美容師として仕事をしていた時は幅広いお客様とのコミュニティを作ることができました。結婚式のヘアメイクを依頼されたり人の繋がりから美容関連の仕事を一緒にやろうと誘われたりと多くの経験ができる素晴らしい職業です。

なぜ教員を目指したのか、教員になってよかったと思うことは?

一人でも多くの人に美容の仕事の楽しさを知ってもらいたいと思い教員の道を選びました。自分がスタイリストとして美容の仕事の楽しさを知れました。その楽しさを後世の人に伝えていきたいと感じました。
2年間、生徒とともに過ごす中で卒業式を迎える瞬間は教員をしていてよかったと感じます。就職を決め社会へ飛び立つ卒業の時というのは毎回感動します。また、多くの卒業生が学校を訪ねて来てお互いに仕事について語り合えた時に喜びを感じます。

指導におけるこだわり

たくさんの生徒と関わりコミュニケーションを取ることです。常に周りの生徒を見て声かけや話をするように心がけています。人を知る上でまず自分を知ってもらう事が重要だと感じています。
コミュニケーションをしっかり取ることで、会話のさりげない一言からその生徒の悩みや不安を聞き出し一緒に解決に向け話し合ったりすることができます。生徒の些細な変化に対して気付くことで生徒に信頼と安心感を持ってもらえると感じています。

在学中に身につけてほしいこと

人を相手にする仕事ですので相手のことを考えた行動、挨拶は身につけてほしいです。
自らお手本となるように相手のことを考えた行動や挨拶を実施しています。ただ指導するだけでなく自分の行動で生徒に理解してもらうよう努めています。

MESSAGEメッセージ

多くの卒業生、業界で活躍する先輩たちを排出している本校で美容に必要な技術力と営業力を学び美容の夢を掴みましょう!

この学科について詳しく見る!

美容科

その他のインタビュー

オープンキャンパス

PICKUP

ベルェベルのイチオシをご紹介!

ベルェベルのオープンキャンパス

ベルェベルのオープンキャンパスへ行こう!

関西ではベルェベルだけ!サロンタイアップ

世界基準のサロンワークをマスター!

関西初!業界最大手企業と業務提携決定!

業界最大手企業「CRAZY WEDDING」と業務提携!