教員紹介Teacher

INTERVIEW06

RURI AKUTAGAWA

芥川 留里

ベルェベル熊本校
1年担任

これまでの経歴は?

熊本ベルェベル美容専門学校を卒業後、熊本県内で化粧品販売職に4年間勤務。同時にブライダルフォトの現場などでも活躍。
教員歴は9年目を迎え、現在はブライダルヘアメイクコースでメイク・着付け・ヘアアレンジを中心に指導。

INTERVIEWインタビュー

美容業界を目指した理由、仕事の魅力は?

学生時代からヘアメイク、着付けが特に好きでした。自分の“好き”を仕事にしたいと思い、美容業界を志すことに。
美容の仕事の魅力のひとつとして、お客様はもちろん、いつも美容の最前線にいることで自分自身も“キレイ”であり続けることができます。

教員を目指すようになったきっかけは?

ベルェベル在学時の担任の先生に憧れていました。技術だけでなく人間性の教育、生き方など、とても感銘を受けました。
ベルェベルでの学びと実際に美容業界で培った経験を、自分自身もこれから美容を目指す高校生に伝えていきたいと思ったことがきっかけですね。

指導におけるこだわりは?

やる時はしっかりやりきる!抜くときはぬく!のメリハリを意識しています。
また、生徒一人ひとりの背景をきちんと知るようにし、それぞれに合わせた教育を行っています。生徒の声をしっかりと聞き、生徒の立場に立って考えるよう心がけています。

在学中に身につけてほしいことは?

出来るか出来ないかではなく、まずは“やってみよう”というチャレンジする気持ちを持ってください。
初めてのこと、知らないこと、得意なこと、苦手なこと、様々な経験が訪れます。そのなかで自分の成長を楽しんでください。
沢山の経験が自分自身だけでなく、相手の幸せを考えた行動に繋がってきます。

MESSAGEメッセージ

美容の仕事はお客様も自分自身も大きな幸せを感じることのできる素敵な職業です。
ベルェベルはこれから美容を志す皆さんの夢を叶えるサポートの体制がバッチリ整っています。一緒に楽しく学びながら、技術知識そして人としても共に成長しましょう!

この学科について詳しく見る!

その他のインタビュー