ウエディングプランナー科ブログ

メラビアンの法則

大阪ベルェベルビューティ&ブライダル

2020.08.25 Tue ウエディングプランナー科ブログ 大阪ベルェベルビューティ&ブライダル

「メラビアンの法則」って知っていますか?

初めて会った時の第一印象(この人ってこういう人だろうなって印象を持つこと)についての法則です。

なんと人の第一印象は初めて出会ってから9秒で形成されるらしいです。
驚きですね。

 

その中でも55%を占めるのは目から入ってくる視覚情報から。
具体的には“服装・身だしなみ・表情・態度・姿勢”等です。

私も子供の頃、親にちゃんとして見られたいなら、
服装や髪型をちゃんとしなさいと言われたものです。
大人になりその意味は本当に良く分かります

 

そして次に38%を占めるのは耳から入って来る聴覚情報
具体的には“声のトーン・声の大きさ・話す速さ・言葉遣い”等です。

なるほどなるほど。
確かにボソボソ小さな声で声のハリもなく話す人と
ハキハキ明るくしゃべる人とでは印象変わりますもんね。

 

そして残りの7%が話の内容となるわけです。

生徒たちが就職面接を受けるにあたってこの話す内容にこだわる人が多いですが、実は7%しかなく、相手に良い印象を持ってもらうには見た目としゃべり方を変えるのが一番手っ取り早いということがこの法則から分かるわけです。

 

前置きが長くなりましたが、1年生に自分の第一印象が
それぞれどうだったか遊び感覚を交えて行ってみました

image1

生徒たちは背中に紙を貼り
自分の第一印象をクラスメイトたちに書いて貰います。

image0

全員分集まったところで、オープン

自分の第一印象に大満足な生徒
自分の課題を見つけ出した生徒
それぞれでした。

 

こういったワークを通しながら生徒たちは日々成長致します。
これから2年間でたくさん成長して夢を叶えてね。
 

美容やブライダルが好きなあなたには、
ベルェベルのオープンキャンパス
LINE相談がオススメ!
詳細やお申し込みは下のバナーをクリック☆

OCバナー02 LINEバナー02