卒業生サポート課ブログ

Bie ブライダルヘアメイク 高田菜未さん

2020.01.24 Fri 卒業生サポート課

KDOT0166

ビーイー株式会社

Bie 京都店

ブライダルヘアメイク

高田 菜未さん

2017年 ブライダルスタイリスト科卒業

 

◇Profile

ベルェベル卒業後、関西でブライダルサロンを展開するビーイー株式会社に入社。
ブライダルヘアメイクとして結婚式を控えている新郎新婦さんのヘアメイクを行っている。
ドレスやヘアアクセサリーに合わせたヘアスタイルの提案でお客様の期待以上の満足を提供している。

 

●トータルで様々なことを学ぶから自分の叶えたい夢を明確にできた

母が自宅で婚礼衣装の縫製の仕事をしており小さい頃からドレスを見る機会がありました。
その頃から何らかの形でブライダルに携わりたいと思ったのが最初のキッカケでした。
高校生の時には美容にも興味があったので将来ブライダルヘアメイクのお仕事をしたいと思い学校を探しました。ベルェベルは他校と比較してとても校舎が綺麗で設備が充実していました。
ブライダルスタイリスト科のカリキュラムはトータルビューティとブライダルを学ぶことができ、美容師国家試験の取得も目指せるという事で入学を決めました。

学生時代にヘアセットで学んだ技術は仕事をしてからとても生かすことができました。
授業ではウィッグで決まった髪型を作るのではなく相モデルで実際に人の頭を使ってヘアセットを行います。人によって髪質や髪の長さ、頭の形も違いとても難しい技術でした。先生からも細かくアドバイスをもらい、一人ひとりに合ったヘアセットを学ぶことができたと思います。
学生時代にはメイクやヘアアレンジ、美容師国家試験取得のためのカット・パーマの技術やドレス、和装の着付けなど色んな事を学べるので自分にどれが合っているのか、自分は何が好きなのかがわかり就職活動で役に立ちました。様々な技術や知識を習得した上でやはり私はブライダルヘアメイクをやりたいと思い、就職活動で職種など迷わず決めることができました。
採用面接時に作品のプレゼンテーションをするという課題がありました。
その際、学校のサロン用衣装を借りて撮影も学校の施設を使用させてもらい、とても満足いく作品ができ面接も自信を持って臨むことができました。
ベルェベルでは技術だけでなく、人間力も磨くことができました。
授業では基礎をしっかりと学びサロン実習や企業様との協力で実践的に学んだりと本当に使える技術を学ぶことができました。3年間一緒に学んできた仲間は今でも心の支えになっています。

KDOT0029

 

●お客様の笑顔や感謝の言葉がやりがい

私は現在ブライダルヘアメイクのお仕事をさせていただいております。
結婚式当日のヘアメイクを担当し今までで一番きれいな姿に仕上げるのが仕事です。
結婚式では式中にヘアメイクのお直しをしたりするので式の最中も新婦様のすぐ近くで寄り添うことができます。お色直しで再登場する際、ゲストのお客様が盛り上がったりするとこちらまで嬉しくなります。
この仕事をしていて難しいと感じるのはヘアスタイルの提案ですね。
お客様の希望の髪型を実際にドレスと合わせた時にイメージと違うことがあります。
そこからお客様に一番あったスタイルをどう提案するかはブライダルヘアメイクとしてのスキルが必要になります。スタイルにも流行があるので雑誌やネットで色んなスタイルを見ながら流行のヘアを知識として持っておくようにしています。難しい分提案したスタイルをお客様に気に入ってもらった時はとても嬉しいですしやりがいを感じます。
リハーサルが終わり当日を迎え式が終わったあとに「担当してもらえて良かった」など喜びの声をもらったりお客様の笑顔を見るのが私のやりがいです。

KDOT0267

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

高田菜未さんが学生時代を過ごしたブライダルスタイリスト科についてもっと詳しく知りたい方はコチラをタップしてねブライダルスタイリスト科