卒業生サポート課ブログ

マリエクラッセ株式会社 ドレスコーディネーター 荒田 鮎奈さん

2020.08.20 Thu 卒業生サポート課

1V1A2292small
※写真はすべて2019年4月に撮影されたものです。

荒田 鮎奈さん

マリエクラッセ株式会社

ドレスコーディネーター

2015年 ウエディングプランナー科卒業

 

♢Profile

高校生の頃からドレスに携わる仕事に就くと決めていた荒田さん。
ベルェベルを卒業後は、マリエクラッセ株式会社に入社。銀座や横浜、京都にドレスサロンを展開する企業で、ドレスコーディネーターとして活躍している。

 

■ブライダルのことを幅広く知れた学生時代

高校生の時に進路の情報誌を読んでいて、ドレスコーディネーターのお仕事を紹介する小さな写真を見た時に「私はこの仕事に就きたい」と直感で決めました!ベルェベルではブライダル業界で働く上で必要な知識や資格を多く取得でき、綺麗な施設や学校設備に惹かれ進学を決めました。
ベルェベルの学生生活で記憶に残っているのは、入学後すぐにある一泊二日の新入生研修でした。その当時は自分の人生の中であれほど全力で皆と目標に向かって取り組むという経験はなかったです。そのおかげで社会人になるための意識もつきましたし、クラスメイトとの絆も入学後すぐに深まりました。様々な資格を取得できたことや、卒業後もずっと仲間と呼べる同じモチベーションを持ったクラスメイトたちとも出会えたことは今でも私の宝物です。
ベルェベルでブライダルを学んでいく上で、業界のことを広く知りブライダルの中にも色んな仕事があり、それぞれやりがいや魅力があると知ることができました。その中でドレスについても学んでいく内に更にドレスのお仕事にやりがいと魅力を感じ、就職活動の際もドレスコーディネーター一択で絞り活動していました。

1V1A2325small

 

■ドレスを通してお客様の「一生に一度」に寄り添える仕事

現在、ハイアットリージェンシー京都の提携ドレスサロン「マリエクラッセ京都」にてドレススタイリストとして、式を迎えられるご新郎ご新婦様のお衣装選びのお手伝いをさせて頂いております。お客様のご試着や週末の挙式準備の為にドレスやタキシードのスタンバイを行っております。お召し頂く際に必要な小物の準備まで行い、納品までがお仕事の流れになっています。
お客様に接客する立場として自分自身の身だしなみにも気を使っています。ドレスという美しいものをご提案させていただく立場ですので、お客様に信頼と安心を感じて頂く上でも大切にしています。
この仕事をしていて一番うれしいのはお客様の声ですね。「荒田さんにお任せして良かったです。」等、うれしいお言葉をかけてくださったり、ご両親の方にも安心して任せていただけることはとてもうれしく思います。
一生に一度の特別な1日を過ごして頂く際にお召し頂く衣裳選びをお手伝いできるのはこのお仕事だけだと思います。ドレスに囲まれて華やかなお仕事に見えますが、力仕事でもあり事務作業も多く大変な面もありますが、その倍以上にやりがいを感じられる素敵な仕事だと私は思っています。ベルェベルではブライダルだけでなく、美容など様々な分野での勉強・経験ができるので色んな視野が広がると思います。

1V1A2254small

 

美容やブライダルが好きなあなたには、
ベルェベルのオープンキャンパス
LINE相談がオススメ!
詳細やお申し込みは下のバナーをクリック☆

OCバナー02 LINEバナー02