卒業生サポート課ブログ

As-meエステール ジュエリーコーディネーター 田中達也さん

2020.09.10 Thu 卒業生サポート課

1V1A3425small
※写真はすべて2019年に撮影されたものです。

田中 達也さん

As-meエステール株式会社

ミルフローラ

ジュエリーコーディネーター/店長

2015年 ウエディングプランナー科卒業

 

♢Profile

ベルェベルを卒業後、As-meエステール株式会社に入社。
ブライダルジュエリーからアクセサリーまで幅広く取り扱うジュエリーショップ「ミルフローラ」でジュエリーコーディネーター兼店長として活躍している。

 

■ともに働く方々やお客様への振る舞いを学んだ学生時代

ベルェベルでの学生時代、学びの中でブライダルジュエリーの魅力をより深く知ることができました。ウエディングプランナーにも憧れを持っていたのですが、婚約指輪や結婚指輪をご提供する仕事はブライダルのなかで一番はじめに、そのお二人に携わることができる仕事です。
今この仕事をさせていただく中で、学生時代の学びを多く活かすことができています。例えば先生や、企業の方など目上の方のお話を聞く際に相手の目をしっかり見る、うなずき、メモを取るなど当たり前のことですが、とても大切なことを習慣づけることができました。
また、話し方や接客スキルなど身に付けた知識・技術は今でも活用しています。接客・販売を行う仕事をする上でお客様に信頼していただくことはとても大切です。安心してジュエリーをご購入いただき笑顔でお帰り頂くこと、人対人なので接客として正解がなく、自分を高め続けていけることがこの仕事のやりがいだと思っています。

1V1A3386small

 

■お客様と近い存在になれることがやりがい

私は入社して6年目になります。これまで沢山のお客様に出会い、多くのお客様にジュエリーをご提供させていただきました。5年前から今でも私に会いに来てくださるお客様もおり、とても嬉しく思います。ご結婚をきっかけにジュエリーを選びに来られてそこからメンテナンスや記念日のジュエリーのご相談など長くお客様と関わり、お客様の人生の節目節目に携わることはとても光栄に思います。
ブライダルジュエリーには、プロポーズリングというものもありプロポーズをされる前に男性お一人でご来店され、ご相談を受けることもあります。ある男性のお客様はプロポーズのご相談までしてくださり、色々とお話をさせていただきました。プロポーズの日が近づいた際もご報告に来てくださったりと、微力ながらお客様のプロポーズのお手伝いができているのかなと嬉しく思いました。その後、お二人で結婚指輪を見に来てくださいました。そういった形でプロポーズ前からご相談いただき、やがてお二人で来られるというような、お客様にとても近い存在になれているのかなと思うと、この仕事のやりがいを感じます。
ジュエリーの販売は、ただジュエリーを売ることではなく、接客のさらに深いところを経験できる仕事です。自分が好きなジュエリーに囲まれながら自分もキラキラと活躍できる素敵な仕事ですよ。

1V1A3462small

 

いかがでしたか?

ジュエリーのお仕事に興味を持った高校生はこちらもおすすめ!

ジュエリーコーディネーターやブライダルの仕事を目指せるウエディングプランナー科学びをご紹介

ウエディングプランナー科