卒業生サポート課ブログ

CharmeR ヘアメイクアップアーティスト 小山 里穂さん

2020.11.26 Thu 卒業生サポート課

1V1A0491ss

小山 里穂さん

2014年 トータルビューティ科卒業

CharmeR

ヘアメイクアップアーティスト

 

♢Profile

ヘアメイク事務所「CharmeR」に所属し、ヘアメイクアップアーティストとしてアパレルのカタログ撮影やCMなど、様々な現場で活躍しています。スタイリストとしても活動しており、心斎橋にある「ヘアメイクサロンCharmeR」でお客様へのヘアメイクも担当し、活躍の幅を広げています。

 

■様々な現場を経験できるヘアメイクの仕事

私はヘアメイクアップアーティストとして活動していますが、働き方としては様々ですね。
心斎橋のサロンでお客様のヘアメイクをする週もあったり、1週間ずっと出張で様々な現場でヘアメイクの仕事をしていたり。ご婚礼の花嫁様のヘアメイクなどもあるので土日に出張で結婚式場に行ったりと色んな現場で色んな方々と関わりながら仕事をしています。
出張でヘアメイクの仕事をする時は、アパレルのカタログ撮影や、CM撮影、テレビの現場などが多いです。

 

■学生時代から憧れていた場所に立てている

学生時代からやりたいと思っていた仕事が今できていることにとても喜びを感じます。
例えば、まだ学生の時に関西コレクションでヘアメイクをしたいと思っていたんですが、実際に今それを実現できていることに、この仕事を続けてきて本当に良かったなと感じます。ベルェベルの学生時代に講師として来られていたカメラマンの方にも仕事でお会いしたりして、同じレベルの現場で仕事ができていることが嬉しかったです。

1V1A0461ss

 

■いろんなやりがい、喜びを感じられる仕事

モデルさん、一般のお客様、どちらにもヘアメイクをさせていただくんですが、やりがいや仕事の楽しさはそれぞれにあると感じます。
モデルさんであれば、現場での自分の動き方や人柄で信頼してもらえたり、メイクめっちゃ上手いですね!って言ってくれる時などはすごく嬉しいですね。
一般のお客様に関しては特別な思いでサロンに来られていることが多いんです。ヘアメイク専門のサロンなので、お客様は特別なその日のためだけにご来店されます。
結婚式や記念日デート、パーティなどお客様にとって大切な日にご来店されるので、来て良かったと思ってお帰り頂けるように心がけています。
「自分ではこんな風に絶対できないから今日来て良かった」と言っていただけることもあり、お客様の思いに応えることができた時にやりがいを感じます。

 

■これからの夢

今はヘアスタイルでもメイクでも流行りがあって、その技術を覚えてお客様に提案していますが、自分自身で発信できるくらい技術力・影響力のあるヘアメイクアップアーティストになりたいです。
これが流行っているからじゃなく、自分でこれが良いと思ったものをお客様に提案して皆が気に入ってくれたらいいなって思います。雑誌のヘアメイクも今後やってみたいなぁと思っています。

1V1A0428s

 

 

卒業生たちのヘアメイク技術がわかる、作品集紹介するページ♪

将来、美容の世界に進みたいと考えている高校生はぜひチェックしてみてください

クリエイターズ