Beauty Lesson

【髪の毛に良い食べ物・良く無い食べ物】

ベルェベル神戸校

2020.03.20 Fri Beauty Lesson ベルェベル神戸校

冬明けの乾燥や静電気で毛髪がダメージしたり抜け毛や切れ毛を気にしている人も増えてきていると思います

いざ、美容室に行ってみて憧れの髪色や髪型を提示したとき美容師さんから

『今の髪の毛の状態では…少し厳しいかもしれません……』なんて言われた経験などないですか?

髪の毛は普段から健康な状態を保っておかなければ理想の髪型に出来ない場合があります。

そんな中で、何時でも理想の髪型を実現できるように健康な髪の毛を作れるよう

育毛【毛髪に良い食べ物・良く無い食べ物】を紹介していきます

 

★★髪の毛に良い食べ物は大きく分けて4種類★★

タンパク質600
・タンパク質
髪の毛の基本成分になるもの
(卵、肉、魚、大豆、牛乳など)

 

海藻600
・ヨード
髪の毛の発育を助けるもの
(昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類)

 

野菜600
・ビタミンE.A
(人参、カボチャ、ホウレンソウなどの緑黄色野菜、玄米、ゴマなど)

 

フルーツ600
・ビタミンC.F
(レモン、オレンジ、近刊、さくらんぼなど)
ビタミンは血行を良くして抜け毛を減らします

 

・コラーゲン
髪の毛の艶やハリや潤いを与えます
(長いも、レンコン、納豆など)

 

偏りなく規則正しく接種することで、個人差はありますが毛髪は健康になっていきます。

冬場で毛髪のダメージや抜け毛、切れ毛が気になった方はぜひ上記の食品をお食事の時に摂取するようにしてみてください。

 

それでは次に、逆に毛髪の育毛にあまり良く無いと言われている食べ物を紹介します
※良く無いと言う表現をしていますが体に害がある訳ではないので絶対摂取してはいけないという訳ではありません。

ファーストフード600
・油分の多いお肉やファーストフードなど
適度な脂質は必要ですが、摂取しすぎると頭皮の皮脂の量が増えてしまい、脂漏性脱毛などを起こす可能性があります。

 

コーヒー600
・カフェイン
寝る前などに過剰摂取すると質の良い睡眠がとれなくなり成長ホルモンが分泌されないので髪の毛の発育も遅くなります。

 

アルコール600
・アルコール
アルコールを分解するためにはアミノ酸やビタミンが多く使われます。
毛髪に必要な栄養まで奪われてしまう為毛髪の育毛などにも影響してきます。

 

どんな食べ物でもそうですが過剰摂取は体にも悪い影響を与えてしまうので避けましょう

少しでも皆さんの参考になるような、髪の毛に影響を与える食べ物を紹介していきますので
是非楽しみにしていてください

 

 

美容が好きなあなたには、ベルェベルの
オープンキャンパスがオススメ!

ひとりでも、お友達とでも
先輩が付き添って教えてくれるので
いろいろな実習メニューに挑戦できるよ
オープンキャンパスの詳細はこちら☆

bnr_oc