美容科ブログ

☆梅雨のお悩み対策☆

ベルェベル神戸校

2020.06.12 Fri 美容科ブログ ベルェベル神戸校

梅雨01

今年もこのの季節がやってきました!

髪やお肌悩みだけではなく、
ジメジメしたこの時期は
あらゆるところで発生するカビ
に悩みますよね 

 

実はカビは頭皮にも生える!?らしいのです。

梅雨03

もともと人の皮膚や頭皮には常在菌として細菌やカビが存在します。

ただ、バランスを崩すとカビの一種が悪さをして、
脂漏性皮膚炎を引き起こしたり、
カビに水虫菌が付着して頭部白癬になる可能性があります。

脂漏性皮膚炎の症状としては、脂っぽいフケや頭皮の赤み、かゆみがある。
頭部白癬の症状はフケやカサブタ、脱毛などです。
もしもこの様な症状が気になる時はすぐに皮膚科へ行きましょう。

 

 

ヘアスタイリングも梅雨の湿気から悩みが多いですよね。

今回は髪質別でケア法やスタイリングのポイントを教えちゃいます

梅雨02

くせ毛やダメージ毛の方は湿気を吸収しやすく、広がりやすいですよね。

そんな方は、対策としてトリートメントでしっかり栄養を与えましょう!
ドライヤーは根本から毛先の方向に風をあて、
最後は冷風で仕上げる事で毛髪中の水分も逃げにくくなりますよ

 

髪が細く、毛量が少なめの方は
湿気によってボリュームが出ず、ペタンコになりがちですよね?

そんな方はブローをする時に、
ボリュームアップのスタイリング剤を軽く根本につけてから、
根本から立ち上げる様に風をあてるとふんわり感が持続します。
前髪などは、コテで外巻き(リバース巻き)をすると、
シルエットも広がりスタイリング出来ますよ
ぜひお悩みに合わせて試してみて下さい 

 

神戸校美容課教員 永来でした。

 

 

美容やブライダルが好きなあなたには、
ベルェベルのオープンキャンパス
LINE相談がオススメ!
詳細やお申し込みは下のバナーをクリック☆

OCバナー02 LINEバナー02