interview21 - Kirihara Kimiko

エステティックトレーナー

桐原 紀美子(きりはら きみこ)

お客さま自らが頑張れるよう気持ちを高めるお手伝いもします

この仕事に興味を持ったきっかけは、母親の肩揉みをするのが好きだったからです(笑)。美容師志望の友達について学校見学に行って、そこから自分の世界が広がり現在に至るので、入学当初の夢は漠然としたものでした。

多くのお客さまが美容知識が豊富で、自分が逆に教えてもらうこともあります。でもそうしたときに大切なのは、変にごまかしたりせずに「後でお調べしておきます」と、素直にお返事をして、それに対してきちんと勉強することですね。情報は常にアップデートされているので、そうした対応力を含め、知識を集めておく努力は必要だと思います。

痩身でおいでのお客さまには、長く通われているうちにモチベーションが下がる時期があります。そういうときは、自宅でのケア方法をわかりやすく提案して、気持ちが高まるようにお手伝いしないといけません。一人で向き合っているのではなく、一緒に頑張っていることが伝わるように、丁寧に言葉をかけていきます。だからこそ、時間を経て結果が目に見えてわかったときの喜びは大きいです。「気持ちよかったよ」と声をかけて下さったり、お客さまの満足度やうれしさが自分にも伝わってくる瞬間は、やり甲斐のひとつです。また、常連のお客さまに「あなたがいると安心する」と声をかけてもらえた時は、長く続けていて本当に良かったと思います。

今後は熊本にある店舗全体のスキルアップに貢献して、技術をもっと認めてもらえるようになりたいです。

Snap shot

休日は友人とドライブやショッピングに出かけて、心と身体をリフレッシュしています

エステティックトレーナー

桐原 紀美子(きりはら きみこ)

平成20年 メイク・エステ・ネイル科卒業

profile

熊本県出身。熊本県立翔陽高等学校卒業。
卒業後は確実に経験を積み、スキルを指導するトレーナーに任命される。現在は熊本県内に複数ある店舗で施術とスタッフの技術指導に当っている。

My Work-Place

VAN-VEAL 熊本光の森店
http://www.van-veal.com/salon/info-kumamoto.html

全国に37店舗を展開するエステ専門サロン。主に痩身やブライダルエステに定評がある。丁寧なカウンセリングと徹底した衛生管理、ブライダルエステのプランナーを在籍させるなど充実したサービス内容が魅力。