教員紹介

教員紹介Teacher

INTERVIEW01

AYARI YOSHITSUGU

吉次 綾梨

ベルェベル大阪校

これまでの経歴は?

私は、ベルェベルの卒業生です。本校を卒業した後、サロンでスタイリストとして6年間勤務し、このたび教員として戻ってきました。
入社して2年目になります。今は美容科で、「美容技術理論」などの国家資格取得に向けた学科や、選択科目の「サロン応用技術」などの授業を主に担当しています。

WORK作品

WORK

THEME作品のテーマ

今回、作品のテーマに掲げたのは「FEEL JAPAN」です。昔ながらの奥ゆかしさを持ち合わせつつも、社会ではつらつと活躍する現代の日本女性の“強すぎない”美しさを表現しました。
私はヘアを担当したのですが、今回は、日本のトレンドでもある簡単にできるアレンジの組み合わせと、くずしテクニックを使いながら仕上げています。
アレンジの組み合わせを変えることで、何通りもの表現ができるという点にも注目して見てほしいと思います。

POINT作品のポイント

一つ目の作品のコンセプトは、“ジェンダーレス”。ショートヘアのモデルを選び、男性寄りのスタイリングとしながらも、ウエットに見えるスタイリング剤を使用することで、質感で艶やかさや柔らかさを残すスタイルを目指しました。
またそれとは対照的に、二つ目の作品では日本女性の気品やうららかさを表現。1人目のモデルとは正反対の、ダークカラーで長めの髪のモデルをチョイスし、編み込みのスタイルにあえて後れ毛を出すことで“女性らしさ”に特化したアレンジに仕上げています。

MOVIE動画

INTERVIEWインタビュー

美容業界を目指した理由とその魅力は?

小学2年生の時、本屋さんで「これが欲しい」と母におねだりしたのがヘアカタログでした。
雑誌を見ながら自分の髪をアレンジしたり、友達にもしてあげたり。その頃から、美容師になることを夢見ていました。
美容の世界の流行の移り変わりはとても早く、プロとして活躍する限り、常に新しいものを求め続ける必要があり、求め続けることのできる仕事です。
追究すればするほど奥深さを感じられて、“飽きる”ということには無縁の仕事。これこそが、私にとっての一番の魅力であり、学生たちにも一番知ってほしい美容業界の面白さです。

なぜ教員を目指したのか、教員になってよかったと思うことは?

ベルェベル在学中に、毎日イキイキと働く先生方を見て、「こんな素敵な仕事もあるんだ!」と知りました。そのことが、今につながっていると思います。
現場でスタイリストとして働くことももちろん楽しく充実した毎日でしたが、後輩ができ、彼らが国家試験に受かるようにサポートをしているうちに、「教えることが楽しい」「自分には教えることが向いているかもしれない」と改めて考えるように。実際に教員になった今、私が指導してきた生徒が褒められている姿を見たり聞いたりすると、心から嬉しい気持ちになります。
また、夢に向かって走り出す生徒たちをサポートできることに、やりがいを感じています。教員の道を選んでよかったと実感する毎日です。

指導におけるこだわり

「明るく、元気に!」学生たちには、まずこの2点を伝えています。新人に求められる“すべて”といっても過言ではないほど、大切なことだと思っています。
そのために私が日々心がけていることは、「笑顔で、笑顔にする」ということ。まずは私自身が表情豊かに、笑顔を絶やさないことを心がけ、その姿を通して、生徒たちにも笑顔でいることの大切さを感じとってほしいと思っています。
笑顔でいるその目的は、お客様はもちろん、仲間たちからも“好かれる”人間になること。技術は、就職してからも学び続けられるものです。ですが、笑顔や表情は、そう簡単に身につくものではありません。
また、謙虚さも大切です。本校での学びを通じて、表情豊かに、よく笑い、人の気持ちがわかる人になって、社会への一歩を踏み出してほしいと思います。

在学中に身につけてほしいこと

いつも明るく笑顔でいることとともに、 “楽しむ力”を身につけてほしいと思います。
何かつらいことがあったとしても、マイナスからプラスに発想を転換して楽しむことができるようになれば、自分の武器がどんどん増えていきます。
同じ一つのことに対しても、楽しみながら取り組むのとそうでないのとでは、身につき方がまったく違います。心から楽しんで取り組めば、それが成長へと直結し、実力となり、すべて将来へとつながります。
目指す未来をしっかりと思い描き、仲間と一緒に挑戦して、共有して、共感してください。そうすれば、楽しさが生まれます。
楽しさを知っていれば、たとえ苦しいことがあっても乗り越えられます。
ぜひ“楽しむ力”を身につけてください。

MESSAGEメッセージ

ベルェベルは、レベルの高い実践的な技術を取り入れた授業を行っています。
そのため、現場に出てすぐに実践力として活躍できる“スキル”が身につくのはもちろんのこと、常にグループで動くことを基本としているため、人間関係の作り方や人との関わりの大切さまで学べる学校です。
チームで協力して動くことができる人になれば、組織に所属したときにも戸惑うことなく、自分の持つ力を出しきって活躍できることでしょう。
何にでもまずは挑戦してみるという気持ちをもって、たくさんのことを学んでください。できないからとすぐに諦めないで、何度も挑戦してください。
私たち教員は、最高の学びの環境を用意して、全力でみなさんの夢を応援します!

この学科について詳しく見る!

その他のインタビュー