卒業生サポート課ブログ

Ca livio HAIR 店長スタイリスト 吉田知華さん

2020.07.30 Thu 卒業生サポート課

1V1A3211small
※写真はすべて2019年4月に撮影されたものです。

吉田 知華さん

Ca livio HAIR 王子公園店

店長/スタイリスト

2013年 プロフェッショナルアカデミー科卒業

 

♢Profile

ベルェベルの美容科を卒業後、1年制の学科であるプロフェッショナルアカデミー科に進学。
1年間サロンワークを学び、株式会社FLAT FIELDに入社。Ca livio HAIR 王子公園店にてスタイリスト兼店長として活躍している。

 

■美容師をしていてよかったと思う瞬間

私は現在、神戸にあるCa livio Hairでスタイリストと店長をしています。担当させていただくお客様には、自分の持っている技術のすべてを尽くして満足して頂けるよう施術に取り組んでいます。楽しくお話をしたい方、リラックスしに来られる方、様々な気持ちでこられるお客様がどんな風に過ごされたいかという所を汲み取って一人ひとりに寄り添った接客を心がけています。日々お客様とのつながりに本当に感謝とやりがいを感じています。特に「吉田さんに任せるとキレイになれる」「ありがとう」と笑顔でお帰りいただく瞬間は、美容師という仕事の最大のやりがいを感じます。
あるお客様が年齢とともに変わる髪のダメージに悩まれていました。ショートに切らないといけないかな?と悩まれていたので、ダメージをケアするご提案をさせていただき、定期的にヘアケアとメンテナンスをしておりました。ロングヘアをキープすることができたお客様から「吉田さんに出会えてよかった。出会わなかったら今の私はなかった」というお言葉をいただき、お客様の人生により添えてキレイのお手伝いをできていることがとてもうれしく、美容師をしていて本当によかったと思う瞬間でしたね。
いまは後輩の育成にも力をいれていて、日々努力している後輩たちがスタイリストとして輝けるようにサポートすることも私の大事な仕事です。

1V1A3115small

 

■学生時代、実践して感じた美容師に必要なこと

お客様とのコミュニケーションは、この人なら任せられるという安心感をもってもらうために、かなり重要な意味をもっていると思います。美容室はリラックス空間なので、そのお客様の求めている必要なコミュニケーションを心がけています。
プロフェッショナルアカデミー科は、サロンワークを通してお客様とのコミュニケーションを学ぶ貴重な現場でした。様々な年代のお客様に一対一で接客する中でお客様から自分がどう見られているか初めて意識することができました。そこからニュースや流行、観光など様々な話題を引き出しとして持っておくなどの話題作りや、お客様のニーズを察知する能力の重要性も知ることができました。接客の基礎を学生時代に実践して学び、今でも磨き続けている感じですね。そういった経験は就職活動の時も自分の自信になりました。

 

■変わってきている美容業界

サロン業界はいま少しずつ変化しています。私の店舗では、営業時間の短縮や週休2日の取得、自分の時間をしっかり取れることでプライベートも充実しています。一昔前の美容師のイメージだと長時間労働や休日の少なさなど、キツイ仕事のイメージがありましたが、業界全体的にどんどん良くなってきて働きやすくなっていると思います。
その中で、美容という技術を通してお客様を笑顔にできる美容師という仕事はとても魅力があると思います。ダイレクトに「ありがとう」と言っていただけたり、自分自身の美意識もどんどん高まって日々成長できるとても楽しい仕事ですよ。

1V1A3197small

 

 

美容やブライダルが好きなあなたには、
ベルェベルのオープンキャンパス
LINE相談がオススメ!
詳細やお申し込みは下のバナーをクリック☆

OCバナー02 LINEバナー02